ブログ

ブログのコンサルタントはやめといた方が良い件【僕は独学で20万円稼いだ】

2022年6月28日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

悩む人

ブログを始めたいのですが、よく分かっていないので入門としてコンサルにお金を払って教えてもらおうと思っています。ちょっとお金もかかりますが、このまま依頼して大丈夫でしょうか?

本記事では上記のような疑問やお悩みを解決します

しの

ブログをしているとコンサルをしている人から声がかかることがありますが、結論から言うと全く持って必要ありません。

上記の通りでして、ブログのコンサルに依頼しなくても個人で十分に成果を出すことは出来るためです。

今回は上記のツイートを深堀していきたいと思います。

もし今

  • ブログのコンサルに依頼しようか検討している
  • ブログのコンサルってどうなの?

と思っている方がいれば是非読んでもらいたいです。

コンサルに払う何十万円を払わずに済むかもしれませんよ。

ブログのコンサルタントが必要ない理由

改めてですが、ブログのコンサルは圧倒的に必要ありません。

理由としては以下です。

①ブログのメリットを自ら消してしまうから

②ブログは独学でも十分学べるから

③対価に見合った情報を教えてくれないから

一つずつ見ていきましょう。

①ブログのメリットを自ら消してしまうから

1つ目はブログのメリットである「初期投資が少ない」という点を自ら消し去ってしまう事です。

ブログはそもそも初期投資がかなり低く抑えられるビジネスですよね。

・サーバーとドメイン代:1000円弱

・必要に応じて入門用の書籍:1500円

書籍を買うかは自分次第ではありますが、数千円で始めることが出来てしまいます。

ただ、そこでコンサルに依頼をするといきなり数万円~数十万円という高額の金額を支払うことになってしまうのです。

これって冷静に考えてばかばかしくないですか?

②ブログは独学でも十分学べるから

ブログは独学でも十分に学べます。

上記の通りでして、現代の日本において情報はあふれかえるほどあります。

あとはその情報をどうやって得てどうやって活用するか。

③対価に見合った情報を教えてくれないから

正直、ブログのコンサルに依頼した人の話を聞いても数十万円に見合った情報を教えてくれたと感じる人は殆どいません。

大体の人が「損をした」、「やられた」と感じています。

僕が聞いた内容でも「え?それってネットにある情報で十分分かることじゃない?」と思うような内容がほとんどです。

世の中のお金の流れははっきりしていまして、「初心者から上級者に流れていく」もの。

何かの教室に通う時もそうですね。

知らない人が知っている人にお金を払います。

もちろん正しく運営されている教室などは別ですが、知らない人に対して高額の費用を請求しながらも有益な情報をほとんど教えない悪質な輩もいるのです。

ブログのコンサルタントの勧誘方法

よくあるのがX(旧Twitter)のDMですね。

僕もX(旧Twitter)を始めた頃は特に色んなDMが届きました。

こういったDMが来ると僕は「はいはいw」と思ってました。笑

もちろん最初はそんな風には思ってなかったんですよ。

でも何回かやり取りしているうちにご自身のLINEなどに誘致してくるんですよね。笑

僕自身、純粋にブログ仲間を増やしたいのかな?と思い最初は返信していたのですが、数回やり取りして察した頃からこういった類のDMは一切無視するようにしています。

今ではほとんどこういったDMは届きません。

下心があるからこそのDM

冷静に考えてDMしてくるということは他の人に見られずにやり取りをしたいということですよね。

それってなんでだと思いますか?

下心がある以外に無いと思うんですよね。

もちろん純粋に人に知られたくない悩みの相談とかはありますしそういった事は別です。

でもこういった勧誘系のDMというのは下心があるからこそのDMだと思うんです。

普通に仲間を増やしたいとか、お近づきになりたいならリプライでいいですもんね。

初心者の人ほど狙われる

特に初心者の人ほどこういったDMが届きやすく、狙われやすいようです。

よくブログの事を知らない、分からない人につけこんで高額のコンサルを売りつける。

正直許せないなと思います。

楽をしようとしてはいけない

ただ、DMを受ける側の方にもお伝えしたい事があります。

僕が伝えたいことは、

「楽をしようとしてはいけない」「安易な道に進もうとしてはいけない」ということです。

そういった心理に彼らはつけこんできます。

どうしてもブログを始めると「早く成果が欲しい」と思いがちです。

ただ大前提としてブログは時間がかかるビジネスなので、焦らないことが何より重要。

上記の通りでして、すぐに成果を出せそうな方法も無くはないですが、数十万円払ってドメインパワーの強い中古ドメインを買ったとしても運営する人が初心者ならやはり成果は出ないでしょう。

【ブログのコンサルタント不要】残酷な世の中だからこそ知恵をつけよう

ブログのコンサルを名乗る人は世の中にたくさんいます。

中には実績を詐称して近づいてくる人もいるようですね。

そういった人達につかまらないためにも、こちらも知恵をつけておく必要があります。

自衛する事が大事ということですね。

ネット上はお互いの顔が見えない中でやりとりが完結することも多く、どこまで相手を信じて良いか分からない事もあると思います。

もしブログをしていて疑問に思ったことや不安な事はいつでもX(旧Twitter)や当ブログのお問合せフォームから連絡してもらえたらと思います。

僕自身まだまだ弱小個人ブロガーですが、出来る限りの回答をさせて頂きます。

あわせて読む
【本業や育児をしながら】ブログで収益化するまでのロードマップを公開します【月間5万円稼ぐ】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

-ブログ
-