ブログ

【ブログを書く理由】僕は〇〇のためにブログを毎日書いています

2022年6月26日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

疑問を持つ人

皆何のためにブログを書いているんだろう?中々収益化することが出来ないって聞くし、努力も報われにくいって言われてるけど。それでもブログを書く理由ってあるのかな。

本記事では上記のような疑問を解決します

しの

ブログを書く理由って人それぞれだと思います。

「ブログで飯を食べたいから」

「将来独立したいから」

「パソコン1台で稼げるようになりたいから」

このように色々な理由でブログを頑張っている方も多いですよね。

ブログって理由や目的が無い状態でずっと続けられるほど簡単じゃないと思うんです。

なので、今回は「僕がどんな理由でブログを書いているか」と、「ブログを書くオススメの目的や理由」を紹介したいと思います。

ブログを書く理由や目的はモチベーションに大きく関わるものですので、この機会に皆さんの「ブログを書く理由」を見直すキッカケになれば嬉しいです。

本記事で分かること

  • ブログを書く上で大切なことがわかる
  • ブログを書くオススメの目的や理由がわかる

僕がブログを書く理由は一つだけ

僕がブログを書く理由は「家族や周りの人を喜ばせたいから」。

これだけです。

ちょうど今日は妻との結婚記念日でした。

今までブログで稼いだお金を全て投入して妻にプレゼントを贈り、良い所でご飯を食べました。

長期的な視点だけでは息切れする

僕自身、冒頭に書いたような「ブログで飯を食う」といった目標もありますが、長期的な目標や理由だけでは息切れするというのが僕の経験談でして、短期的な理由や目標も必要だと思います。

ブログで稼いだお金で

  • 子供におもちゃを買ってあげる
  • 親にプレゼントをする
  • 奥さんにプレゼントをする

などなど。

意外と自分のためだけでは頑張れない

人間、意外と自分の為だと頑張れないって時ありませんか。

例えば食事。

料理を作る方ならわかると思いますが、自分一人で食べるなら適当に済ませちゃうけど家族が食べるならちゃんと作ろうと思いますよね。

他者貢献が一番やりがいを感じる

僕の場合、元々サービス業や接客業を長年していた経験もあり、元々人に喜んでもらうことが好きな性分です。

そういった自分の性質や性格も知っておくことがブログを続けていく上では重要なポイントになります。

ブログを書く理由が明確だと迷った時に指針になる

ブログを続けていると「なんでブログ書いているんだっけ?」と迷いが生じたり、モチベーションを失うことがありますが「自分がどんな時にやりがいを感じるか」を自認しておくことで迷った時にメンタルを立て直しやすいです。

僕は他者貢献が一番やりがいを感じると自分で分かっていたため、「家族を喜ばせられるように頑張ろう!」と日々思えて日々頑張れています。

周りも理解してくれるようになる

周りに還元していくとだんだん自分のやっていることに対して理解してくれるようになります。

僕の妻は元々ブログを書く事に対して反対などはしていませんでしたが、

「ブログを書くなら子供と遊んでほしい」

「ブログを書く時間があるなら家族との時間を増やしてほしい」

と思うパートナーもいると思います。

そんな方にこそ、僕はどんどんブログで得た成果を還元していくべきだと考えています。

そうすると段々周りも理解を示してくれるようになりますし、応援してくれるようになるはずです。

ブログをやる理由=「お金だけ」にしない方が良い

ブログをやる理由として、お金を稼ぎたいというのはある人も多いと思います。

それ自体は問題ありませんし、何なら僕もそうです。

無いよりはあった方がいい。w

ただお金だけが理由になると危険です

なぜなら最初ブログでお金を稼ぐには時間がかかるから。

お金はサブの目的

そもそもお金は「価値を提供した対価」として支払われるものですが、お金が第1の理由になってしまうとどうしてもアフィリエイト記事が増えたり、記事から「お金欲しい感じ」が垣間見えてしまうものです。

そしてお金が主目的になってしまう事の最大の弊害は「モチベーションを持続できない事」。

先ほども書きましたがブログで稼ぐには半年から数年かかるため、お金だけが目的になると「他のビジネスの方が良いじゃん!」となってしまうのでモチベーションを維持できないんですよね。

人のために書くと心が穏やかになる件

僕はいつも「この記事で誰か一人の役に立てれば良い」と思って書いています。

なぜならそうすると心が自然と穏やかになるんです。

「ありがとう」って言われて嫌な気持ちになる人っていないですよね。多分。

人の役に立つことをするとこちらも自然と嬉しくなるしやりがいも感じることが出来る。

皆幸せで一石三鳥くらいあると思ってます。

まとめ:ブログを書く理由=誰かのため=皆幸せになる

ブログを仕事にしたいならこのマインドは紹介したいと思い今回は記事にさせていただきました。

当たり前ですが、仕事にしてお金を頂くなら”誰かの役に立つ”事は欠かせません。

誰かの役に立つ記事を書かない限り収益が発生することはないからです。

まぐれで瞬発的に稼ぐことが出来ても継続して稼ぐためには継続して価値ある情報を発信していくことが大切という事ですね。

それに誰かのために頑張った方が人は頑張れると僕は思っています。

誰かのためが結局自分のためになる。

そう思って僕はいつも記事を書いています。

綺麗事と思われるかもしれませんが、結果的には自分のためにもなりますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

-ブログ
-