ブログ

【自身の事例を紹介】ブログを1年継続して変わったこと3選【育児や仕事をしながら】

2022年4月3日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2024年6月時点)。

疑問を持つ人

「ブログは継続」が大事っていうけど、継続したらどれくらい伸びるものなの?人それぞれだとは思うけど事例が知りたいな

本記事では上記のような疑問を解決します。

しの

早速ですが、先日以下のツイートをしました。

たまたま1年前のアクセス数を見ているとアクセスが今10倍以上になっていることが分かりました。

感慨深いなあと思ったのですが、この1年は割と山あり谷ありだったので(笑)、そういった点も含めて記事にしようと思いました。

育児や家事、本業の仕事をしながらブログを続けていくことは大変かもしれません。

上記のように子育てや本業の仕事をしながらブログを更新することに悩みを持っている人は尽きません。

そのため、この記事が「ブログを継続できない」「ブログを書くのが辛い」という人の気付きになれば嬉しいです。

この記事で分かること

・ブログを継続することの大切さがわかる

・ブログを1年間継続して起きる変化が分かる

>>ブログで月5万稼ぐためのロードマップ

ブログを1年継続すると得られるもの

以下の通り。

・50,000円ブロガーになった
・アクセスが増えた
・ライティングやマーケティングの知識が増えた

上記について順番に見ていきましょう。

5桁ブロガーになった

やはり大きく変わったことは収益がしっかり発生するようになったということです。

ありがたいことに今は月に1万円~2万円ほどの収益をブログから得ています。

なんだ、1年やってそれくらいなのか

と思う方もいるかもしれませんが、会社員のサラリーマンのお小遣いが大体月3万くらいなのでそこに1,2万円が増えるのはかなり大きいのではないでしょうか。

年間にすると20万前後の収益が発生することになるため、個人的にはかなり大きいなと思います。

欲しいものを買える機会も増えました

しの

※2022年8月21日追記

ブログを始めて1年20ヶ月目にして、ついに5月万円を達成しました!

50,000円ブロガーへのロードマップは以下の記事で紹介しています。

あわせて読む【本業や育児をしながら】ブログで収益化するまでのロードマップを公開します【月間5万円稼ぐ】

続きを見る

ただ、順風満帆だったわけではなく、個人的には2021年の秋から2022の初旬がしんどかったです。

実際ブログ記事の更新も少なくなってしまいました。

文字を書くことがしんどくなってしまったというか、とにかくブログを書くということが辛くなったんですね。

じゃあなぜもう一度「書こう」と思ったか。

それは「アクセス数の増加」です。

アクセスが増えた

単純な話と思われるかもしれませんが、ブログを始めた頃よりも着実にブログのアクセス数が増えていることに気づきました。

上記はこのブログを始めた頃から現在までのアクセスの増加を表したものです。

決して爆発的な伸びをしているわけではありません。

カメの歩みと言われればそうなのですが、着実に伸びてきている実感が持つことができ、

こんなにも多くの人が見てくれているのなら頑張って書いてみよう

しの

と思い、モチベーションが復活しました。

ひとことで「たんたんと継続する」と言っても何も変化が起こらなければ継続することは難しいです。

ブログより動画編集の方が稼げるんじゃないか?

ブログなんてやっぱりオワコンなのかな。超後発組だし

と色んな言葉が消えては浮かんでを繰り返していました。

しかし、この時僕は以下の事に改めて気づきました

ブログって今頑張っている事の成果が表れるのは3ヶ月後~半年後ということが多いんですね。

なので秋口にモチベーションが下がっていた時にもアクセス数が増えていたのは、2021前半から中盤にかけて毎日更新していたり、試行錯誤したことが結果につながったのかなと思います。

冒頭のツイートでも書いたように、

2021年3月→1,860PV
2022年3月→19,317PV

でした。

継続することで必ず何かしらの形で自分に返ってくることは間違いありません。

ライティングやマーケティングの知識が増えた

ブログを継続して書いていると、自然と書くことに慣れてきます。

そして自ずと「もっと良い記事を書きたい」「もっと読みやすい記事を書きたい」と思うようになるもの。

そこで僕はクラウドワークスのスキル検定であるWEBライター検定3級とWEBライター検定2級を受けました。

あわせて読む【解答は〇〇の中に!】WEBライター検定3級に合格する方法

続きを見る

あわせて読む【目指せ合格】独学でクラウドワークスのWEBライター検定2級を受けてみた

続きを見る

独学で勉強をするのも良いですが、プロから知識を得たり業界の普遍的なライティングマナーを知ることができたりでとても勉強になりました。

ブログを継続する=自分の生活の一部にブログがある

という状態なため、それに付随するスキルを上げたくなるのは自然なことかもしれません。

広告やWEBマーケティングに関する書籍も読み込みました。

辞めてしまうことは簡単ですが、継続することで確実に人生を良化していける、それがブログだと思います。

まとめ

というわけで今回はブログを1年継続して変わったことについて紹介しました。

ブログを1年継続して変わったこと

・50,000円ブロガーになった
・アクセスが増えた
・ライティングやマーケティングの知識が増えた

もし今「ブログを辞めたい」、「ブログを継続するのがしんどい」という人はあきらめず打開策を探ってみてほしいです。

でも一時的に辞めることは全然OKです。

以下の通り。

というわけで本日の記事は以上です( ͡° ͜ʖ ͡°)

いつもお読みいただきありがとうございます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2024年6月時点)。

-ブログ
-