ブログ

【焦りは禁物】ブログを1年半コツコツ続けたら稼げるようになった話

2022年6月2日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

疑問を持つ人

ブログをこのまま続けていていいのか不安になってきました。だって毎日収益3円とか4円とか・・・。正直未来が見えなくて辛いです。こういった時どう考えればいいですか?

本記事では上記のようなお悩みを解決します。

しの

「ブログを書いても書いても稼げない。」

「成果が全然出ないからやってる意味が無い」

上記のように感じてブログを辞めてしまう方、とても多いです。

僕自身、同時期にブログを始めた人は皆辞めてしまい今もブログを運営しているのは僕だけになりました。

ただ正直ブログを辞めてしまうのはもったいない!

突破口はそこまで来ているかもしれないのに!

そのため本記事では冒頭のような悩みを持っているブロガーさんに向けてブログが行き詰った時の対処方法を紹介したいと思います。

あわせて読む
ブログに向き不向きなんて無い話【結局すべては行動するかしないかです】

続きを見る

ブログを1年半コツコツ続けたら稼げるようになった話

昨日以下のツイートをしました。

【1年前の自分に言いたい】

1年後には50,000円ブログで稼げるようになってるよ。 諦めずに積み上げろよ。結果が出なくても積み上げろよ。負けんなよ。

記事を書いても書いても稼げてなかった

僕自身、1年前というのはブログで全然稼げてませんでした。

それこそGoogle Adsenseで3円、4円。

0円の時もザラになりました。

えっ、これって本当に稼げるようになるの・・・?

しの

そんなことをよく思ってました。

何事も一定の成果が出るまでが一番しんどいです。

暗闇の中を藁にもすがる思いで模索し続ける。

全然光も見えないし希望もない。

この状態をいかに乗り切るかが継続するうえでのポイントになります。

世の中には「100記事書けば稼げるようになる!」とか「継続していれば稼げるようになる!」とかそういう言葉が沢山ありますが、正直あれは半分正しくて半分間違っています。

継続しつつ、改善しなければ稼げない

正しくは「継続しつつ、日々改善していければ稼げる可能性が生まれる」です。

盲目的に記事をただひたすら積み上げても絶対に稼げないし、100記事というのはただの目安に過ぎません。

収益化するのに早い人で数ヶ月の人もいれば、半年、1年経っても稼げない人がいるのはそのためです。

結局期間はただの目安でしかなく「期間内にどれだけの積み上げを行ったか」の方が重要ということです。

アフィリエイトを始めて収益が増加

なので僕自身、毎日毎日記事を書いても中々収益が増えない中、「何か変化が必要」だと感じました。

そこで「アフィリエイト」を始めることに。

最初は先入観で「アフィリエイトって何か怪しい商売なんじゃないの?」と思ってしまい手を出さずにいたのですがこれが間違い。

アフィリエイトはちゃんとしたビジネスで、企業でもアフィリエイトをしている所は多数あります。

先入観って本当ダメ。

最初はAmazonで物販アフィリエイトから始めました。

初めて商品が売れた時、本当にうれしかったです。

コツコツ続けていると、しばらくして4桁稼げるようになりました。

その時の話はこちらのページで解説しています。

気付けば50,000円稼げるようになった

4桁稼げるようになっても人間の欲望は際限が無いもの(笑)

次は50,000円をどうすれば稼げるかを考えるようになりました。

まあ、成果を増やそうとするのはビジネスの基本ですよね。

そこで物販アフィリエイトから商材を変えました。

ASPに登録して転職エージェントの紹介記事を書き始めたのです。

物販アフィリエイトって売れやすいんですが扱っていた商品が本が多かったので売れても数十円とかなんです。

めちゃくちゃ薄利多売ですよね。

でも転職エージェントは一回登録してもらえると3000円貰えます。

この差は大きいですよ。

僕自身転職エージェントを使って転職経験があるので、記事はすらすら書けました。

ただいきなり50,000円になったわけではありません。そこまで簡単ではないのがブログです。

4桁から50,000円への壁

この壁をポンポンと越えてしまう人もいますが、僕は時間がかかりました。

そこからまた3ヶ月ほど収益が伸び悩んでしまったのです。

そこから色々学びました。

アフィリエイトリンクをただああ貼ったところで誰もそのリンクをクリックしてくれません。

なのでそこからセールスライティングを学びました。

その後もSEOに取り組んで徐々に検索上位に表示されるようになり、今は月に2万円弱稼げてるという状況です。

あわせて読む
【もう挫折しない】ブログで挫折しそうな方に読んでほしい記事

続きを見る

成果が出るスピードは人それぞれだから焦らなくていい

今はX(旧Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNSが盛んに行われているためすぐに周りと比べてしまいがち。

情報にすぐに触れられることの弊害とも言えます。

一瞬で不幸になる方法がある。それは他人と比べる事だ

という言葉があります。

これは本当にそうだなと思います。

そもそも前提条件が違う

冷静に考えてみてください。

スポーツや勉強のテストとは違い、ブログの世界は前提条件が全然違います。

ボクシングや柔道のように階級制で分かれているわけでもありません。

年齢や性別、家庭環境、使える時間、経験数も様々。

そんな中で他人と比べようと思っても無理があるのではないでしょうか。

中途半端なアクセス解析は挫折へ

初心者の頃にやってしまいがちなことの一つが「アクセス解析を毎日見て凹んでしまう」ということです。

正直、SNSで集客しない限り、ブログの3か月目くらい目までは検索エンジンからの流入は殆ど無いと思います。

そんな中でアクセス解析を見ても

「誰も見てくれてないな・・・」

「あっ!アクセスがあった!・・・と思ったら自分だった」

となるのは目に見えています。

なのでブログを始めてすぐにアクセス解析を見る必要はありません。

運用してから3ヶ月後~半年後くらいを目安にアクセス解析を見てみることをオススメします。

※ちなみにアクセス解析ツールはブログを始めると同時に導入しておきましょう。

早くに導入しておけばその後の伸び率や、過去を振り返っての分析などもしやすいためです。

まとめ:焦らずコツコツ自分のペースで積み上げよう

というわけで本記事では「ブログを1年半コツコツ続けたら稼げるようになった話」というテーマの記事でした。

以下がまとめです。

・ブログで稼ぐには時間がかかる。でもコツコツ努力し続ければ必ず突破口は見える

・稼げない時こそ常に試行錯誤していろいろ試してみる。

・Adsenseよりアフィリエイトの方がブログ始めたての頃は稼げる

・他人と比べる事は不毛。今すぐやめよう

少しでもこの記事がお役に立てれば嬉しいです。

というわけで本日の記事は以上です( ͡° ͜ʖ ͡°)

関連記事
【簡単です】ブログを習慣化するたった一つの方法とは?やってはいけないことも解説

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

-ブログ
-