ブログ

【それでは稼げません】ブログで収益化が目的になると挫折する話

2022年4月5日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

こんにちは、しのです。

ブログを始めようとしている、もしくは始めたばかりの方は、

ブログって稼げるのかな?やってみたい!

と思っている方が多いかもしれません。

それ自体は何も問題が無いと思いますし、むしろ未来を変えていこうとするすごくポジティブなエネルギーだと思います。

ただ、収益化だけが目的になると挫折に一気に近づきます。

なぜならブログは思ってる以上に稼げないですし、稼ぐまでに時間がかかるからです。

そこで今回の記事では、「収益化以外の目的を見つけてブログを継続する方法」について解説します。

こんな方にオススメの記事です

・これからブログを頑張ろうとしている初心者の方

・ブログを継続したい方

・ブログで収益化したい方

>>ブログで月1万稼ぐためのロードマップ

収益は結果であって目的ではない

ブログは、「ブログの記事」というサービス、情報を提供して「良いな」と思ってくれた方や、悩みが解決した!という方が商品を買ってくれます。

収益はサービスの質に伴う結果でしかありません。

どんなビジネス、サービスでもそうですが、「良いサービスだからこそお金を払ってでも欲しい」と思うわけですよね。

これをブログに置き換えると

「良い情報」
「役に立つ情報」

が載っているブログにはファンが増えていき、結果的に収益が増えていきます。

逆に「稼ぎたい気持ち」が強いあまり、アフィリエイト広告やAdsense広告を貼りすぎるとどうでしょうか。

なんかこのブログ見づらいな。広告ばっかりだし

と思われるのではないでしょうか。

読者ファーストを忘れてはいけない

もちろんブログで収益を上げられたらそれに越したことはありませんし、僕も収益を上げれるように日々ブログを分析、改善しています。

でも上記のように読者の気持ちを忘れた動き、記事やサイト構成にしてしまうと読者は離れてしまいます。

記事=店舗の中

と言えますが、もし何気なく入ったお店で売り気満々のスタッフさんがゴリゴリに商品を勧めてきたら引いちゃいませんか?

「買いたいと思ったらこっちから買うからほっといて!」と思うのではないでしょうか。

そして何も買わずに退店してしまう。あのイメージです。

そのため、Google Adsenseはユーザビリティを損ない過ぎない程度の量で、アフィリエイトリンクは「ここにリンクがあるとユーザーにとって便利だろうな」という場所に親切心で置くくらいで大丈夫です。

あわせて読む【誰でもできる】ブログの読者を増やすためのただ一つの考え方【超重要】

続きを見る

お金以外にモチベーションとなるものは?

悩む人

そうはいってもお金以外に何をモチベーションにしたらいいか分からないよ

気持ちは分かります。

僕も同じような経験をして、ブログに挫折しそうになったことがあります。

その時どうしたか。

こちらの記事でも書いたのですが、読んでくれている人のためになる記事を書こうと思ったことがモチベーションが復活した理由でした。

自分の記事を読んで悩みが解決したり、ためになったと思う人がいる

これってすごい事じゃないですか?

そう思うことが出来、僕は目的が「人の役にたつ記事を書く」ということになりました。

すると自然とブログを毎日継続することが出来るようになったんです。

所詮は精神論かもしれませんが、お金以外のモチベーションを見つけることは何かを継続するためには重要なマインドセットではないでしょうか。

お金は大事なものですが、ブログはずっと右肩上がりなわけではありません。

伸びない時も長いですし、収益が発生しても数十円〜数百円がポツポツ。

ブログを始めて半年〜1年くらいはそんな日々が続く為、お金だけを目的すると9割挫折すると思います。

あなたのその知識、誰かが欲しがってます

とは言っても

「自分の持っている知識なんて大したことが無い」

「自分の経験なんて需要が無い」

と思う人もいると思います。

果たしてそうでしょうか。

誰一人として同じ経験をしている人間はいません

何かしらオリジナルな経験をしていて、その経験や知識をブログ記事にして助かる人が一人でもいるなら僕は記事にするべきだと思うんです。

一人でもいるなら、です

大事な事なので二回言いました(笑)

映画やマンガ、芸能ネタ、ゲーム

などの趣味娯楽でも構いません。

そういった情報が欲しい人もいますし、

ビジネスハックやガジェット、金融関係

といった内容をブログ記事にする人もいます。

自分が人よりちょっと得意なものや好きなもので構いません。

「この知識は使えるんじゃないか?」と思うものがあればどんどん記事にして書いていくことをオススメします。

思わぬ反応があるかもしれませんよ。

ブログを書くことを楽しもう

X(旧Twitter)では日夜

収益化!収益化!

3か月で〇〇円を稼ぎました!

といった言葉が並んでいます。

収益が発生することはそのブログが認められているということなので素晴らしい事なのですが、なぜかそういう方に限って数ヶ月後にはブログやX(旧Twitter)の更新が止まっていることがよくあります。

その人たちって「ブログを楽しめてたのかな?」と思うんです。

ブログを辞めてしまう理由は分かりませんが、もっとブログを書くことを楽しめたら、長く継続できたんじゃないかと。

僕はこれからもマイペースにブログの更新を続けていきたいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

-ブログ
-