ブログ

【正しい事実を知ろう】ブログを始めて3ヶ月間アクセスなしの原因と対処方法を解説

2022年6月21日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

悩む人

ブログを始めて3ヶ月が経つけど全然アクセスがありません。僕ってブログの才能が無いのでしょうか・・・。

本記事では上記のような疑問を解決します

しの

ブログを始めて3ヶ月経ったものの、全然アクセスが増えない。

「このまま記事を書いていて大丈夫?」

「何かやり方を間違えている?」

上記のように不安に思うこともありますよね。

そのため、今回の記事ではブログを始めて3ヶ月位経った頃でもアクセスが全然無いのはおかしいのかどうか?更にアクセスが無い原因と対処法について解説していきたいと思います。

こんな方にオススメ

・ブログを始めたけど伸び悩んでいる

・頑張って記事を更新しているのに成果が出なくて辛い

ブログを始めて3ヶ月アクセス無しはおかしい?

結論から言うとそんなことは全くありません。

むしろいたって普通です。

このブログも今では月間40,000PVを集めるブログになりましたが、ブログを始めて3ヶ月目のアクセスは以下の通り月間で165PVでした。

今のアクセスの1/242の数字ですね。笑

しの

Googleが記事を評価するには時間がかかる

ブログを書き始めたとしてもいきなりドメインパワーが弱いサイトが上位表示されることは滅多にありません。

3ヶ月の間にどれだけ記事を書いたとしても上位表示はおろか、Googleにインデックスされないことも多いのです。

以下はSEO対策に関する内容に関してのGoogleの公式文書になります。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。

引用元:Google検索セントラル

なので才能が無いとかではない

率直に言うとブログってそういうものなのです。

正攻法で一からサイトを開設する場合は誰だって最初は成果は出ません。

なので自信を無くす必要なんてないですよ。

皆そうなんです。

ブログを始めて3ヶ月の時の収益は?

収益はずばり、僕の場合は"ゼロ"でした。

でもブログを始めて3ヶ月って言うと、一般企業であれば研修を終えて少し会社に慣れてきたかな、ぐらいだと思います。

そういった状況でいきなり成果出せる人って中々いないですよね。

めちゃくちゃ要領良い人で、凄い人なら可能かもしれませんが。笑

なのでブログを始めて3ヶ月で収益が発生している人はめちゃくちゃ凄いですし、逆に収益が発生していなくても全く焦る必要はありません。

ブログ3ヶ月で収益◯◯円!のカラクリ

悩む人

え、でもSNSとかで3ヶ月で月10万円稼ぎました!とかいう人いませんか?

これにはカラクリがあります。

上記のような結果が出ている場合、考えられる事は以下です。

・中古ドメインを使い、かつ熟練アフィリエイターが運営している

・アフィリエイトのセルフバックを利用している

・嘘をついている

中古ドメインを使い、かつ熟練アフィリエイターが運営している

ウェブサイトの住所であるドメインですが、新しくサイトを立ち上げた場合はサイトのドメインパワーも弱く、かつGoogleからの信頼や認識なども皆無の状態から始まります。

ただ、世の中には中古ドメインというものがあり、過去に誰かが運営してドメインパワーが強い状態のドメインを買う事が出来ます。

価格はドメインによって様々ですが、数万円〜数十万円になることも。

そういった中古ドメインでサイトを立ち上げて、さらに熟練のアフィリエイターが記事を書けば初月〜3ヶ月で月に10万円超えることも可能だと思います。

アフィリエイトのセルフバックを利用している

アフィリエイトにはセルフバックというものが存在します。

通常、アフィリエイトは誰かに商品を紹介してその商品が売れれば紹介料が入る仕組みですが、セルフバックを利用すれば商材を自分で買ったり、登録したりすることで収益を発生させることが可能。

これは何もズルをしているわけでなく正式なやり方でして、実際に多くのアフィリエイターが行なっています。

セルフバックを使える商材としては主に以下のようなものです。

・クレジットカードの登録

・資料請求

・保険の相談

などなど。

金額的に数千円から数万円もらえるようなものもあるので気になる方はASPサイトで「セルフバック」で検索してみましょう。

ただ、大体の商材が1回限りのものだったりするのでご注意を。

セルフバックは単発で稼ぐ分には美味しいですが継続的な収益には向きません。

しの

嘘をついている

意外にありがちなのが自分の収益を大きく見せて自分のサービスなどを買わせるために嘘をついているパターンです。

ブログ界隈は悲しいかなこういった方も一定数います。

なので収益の画像を公開したり、実際にどういった手順で収益をあげたかを公開していない情報に関しては疑ってかかるぐらいの方が良いと思います。

ブログ始めて3ヶ月でアクセスが無い理由

・記事数が少ない

・上位表示されない

・ドメインパワーが弱い

・初心者は遠回りをしてしまう

・キーワード選定が適切にできていない

記事数が少ない

ブログを書き始めた時って当然ですが記事数がゼロから始まると思いますが、記事数が少ないとどうしても検索エンジンから評価されにくくなります。

なぜなら、現在のSEOでは「E-A-T」と呼ばれる観点が非常に重視されているからです。

これはつまり、「専門性」「権威性」「信頼性」がそのサイトにどれくらいあるか重視するということですが、記事数が少ないとどうしてもE-A-Tが弱くなってしまいます。

なのでブログを始めて3ヶ月の間は何かに特化した記事を書き続けてサイトのE-A-Tを高める事に注力することをオススメします。

上位表示されない

前述の通り、記事数が少ないとGoogleから評価を得ることが出来ずインデックスされることも中々ありません。

更に言うと上位表示されることなどほとんど無いと言ってよいでしょう。

ただこれは普通のことでして、新たにドメインを作って記事を書いてからGoogleが記事を評価するようになるまで約3ヶ月から半年ほどはかかるとされているからです。

僕の場合50記事書いたとしても上位表示はゼロという事もありました。

さすがに心が折れそうになりましたが、あらかじめそれくらい時間がかかると知っていれば期待値も低くなるため挫折しにくくなると思います。

挫折するのは期待値と現実の乖離がある時。そのため、予め時間がかかることを理解しておくことが大切です。

しの

ドメインパワーが弱い

ブログを始めて3ヶ月の頃はドメインパワーも弱いです。

ドメインパワーは被リンクの多さで決まるとされていますが、初めて3ヶ月にのブログが被リンクに値するほど価値のある記事を書けることはそれほど多くないでしょう。

そのため必然的に被リンクは少なくなり、ドメインパワーは伸びにくくなります。

被リンクが多い=信頼性や権威性が高い記事

という事になり、先ほどのE-A-Tの観点から上位表示されやすくなりますが、中々最初は上がりづらいもの。

これに関してはコツコツ上げていくしかないので、継続的にブログを運営をしていきましょう。

ちなみにドメインパワーはこちらのサイトで無料でチェック出来るので興味のある方は調べてみてください。

初心者は遠回りをしてしまう

ブログを始めたばかりの頃は

「何をどうすれば良い?」
「とりあえず記事を書けばいいの?」

といった感じで分からない事が多いと思います。

そのため、後から考えたら「あれは遠回りだったな・・・(遠い目)」と思うようなことも多数やりがちです。

検索順位を上げて読まれるブログになるためには正しい努力が必要でして、それを知らずにブログを書いても中々成果には表れません。

ただ、遠回りが悪いかというとそうではなく、思いついた事を一つ一つ試したり、自分で考えたり調べたりすることはその後のレベルアップに繋がります。

上記の通りでして、上手くいかない時こそ自分で考える癖をつけましょう。

その積み重ねがあなたのスキルアップに直接つながります。

中々成果は出ないとしんどく感じることもあるかもしれませんが、遠回りしている事を悲観する必要はありません。

キーワード選定が適切にできていない

ブログ初心者の方で多いのがキーワード選定が適切にできていないパターンです。

何を隠そう僕もそうでした。

ただ、キーワードを選定せずに記事を書いてしまうと検索エンジンで上位表示できる可能性は限りなく低くなります。

良くない表現ではありますが「ゴミ記事」を量産する事になりやすいため、キーワードを決めずに記事を書くという行為は今すぐやめましょう。

キーワードの選び方については以下の記事で詳しく解説していますので是非参考にしてみて下さい。

あわせて読む
【2022年版】ブログ記事のキーワード選定方法【選ぶコツを1から解説!】

続きを見る

まとめ:ブログ始めて3ヶ月でアクセス無しは問題なし。コツコツ積み上げよう

ブログを始めて3ヶ月ごろってしんどいんですよね。

最初の頃よりはブログの事がわかってきて記事もある程度書いた。

なのに収益はおろかインデックスもされない。

SNSでは「収益〇〇円達成!」という人が沢山いる。焦る。

だけど収益やアクセスが無いのは普通ですし、数ヶ月で収益〇〇円!というのはカラクリがあるとお伝えしましたね。

この事実を知らずに辞めていく人って本当に多い。

ブログ始めて3ヶ月は最初の壁です。ここをどう乗り越えるか。

なので僕はこの記事を書きました。

今回の記事を読んで一人でも3ヶ月の壁を乗り越える人が増えたら嬉しく思います。

というわけで本日の記事は以上です( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

-ブログ
-