ブログ

【ブログに年齢は関係ない件】30代や40代以上の方こそブログをやるべき理由

2022年7月3日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

疑問を持つ人

ブログを始めようかと思ってるけど30代や40代以上だとやっぱり始めるのは遅いでしょうか。若い人の方が有利でしょうか。

本記事では上記のような疑問を解決します

しの

上記の疑問に対する僕の結論は以下の通り。

30代や40代以上の人こそブログを書くべき理由

・家や好きな場所で続けられるから

・経験や知識を資産に変えられるから

・好きな時間に自分のペースで取り組めるから

あなたの持っている知識や経験を世の中に広めていくだけでも社会的意義があることだと思う

というわけで上記の内容について詳しく見ていきたいと思います。

もしこれからブログを始めようか迷っている方、悩んでいる方がいれば参考になると思いますので是非ご覧ください。

>>ブログの始め方完全ガイド

30代や40代以上の方こそブログをやるべき理由

家や好きな場所で続けられるから

ブログは家はもちろん職場や通勤時間にも書く事が出来ます。

そのため、本業や育児が忙しい30代や40代以上のビジネスマンであっても隙間時間で書く事が可能。

ブロガーの中には将来的に「自由に働く事」を目指している人も多く、自由度が高い事がブログの大きな魅力です。

生き方を試行錯誤している人はブログに挑戦する価値は大いにあるのではないでしょうか。

経験や知識を資産に変えられるから

人生で30年以上生きていれば、人と違った経験や自分独自の知識などを持っている人もいると思いますがブログはそんな経験や知識を資産に変える事ができます。

ブログの良い所の一つが「ストック型ビジネス」であること。

フロー型ビジネスと違い、書いた記事がどんどん積みあがっていくことで資産化します。

寝ている間にも読者が閲覧することで商品が売れていき、収益に繋がっていく点が魅力ですね。

その上でブログというのは「他者と違うコンテンツをいかに作成するか」がアクセス数を増やすうえで大きなポイントとなりますが、この点で30代や40代というのは大きなアドバンテージを持つことになります。

10代や20代と違い、人生経験が豊富なため人より詳しいことが多い可能性が高いからです。

好きな時間に自分のペースで取り組めるから

ブログは誰かに強制されて書くようなものではないと思います。

・いつ書くか

・何を書くか

・どんなペースで書くか

これらも全て自分で決めることが出来るところがブログの大きな魅力。

30代や40代って働き盛りでとにかく忙しい!

ただブログであれば好きな時間で書く事が出来、かつ自分のペースで取り組むことが出来るため無理なく続けることが出来ます。

僕は33歳からブログを始めて毎月5万円稼いでいます

何を隠そう僕もブログを始めたのは33歳からでした。

2024年3月現在でブログの運営は4目になります。

何も知らない所から始めて現在で月に3万円から5万円ほど稼ぐことが出来るようになりました。

主な収益はアフィリエイト

上記の通り僕のブログの主な収益元はアフィリエイトでして、他にもGoogle Adsenseで毎月4,000円前後収益があります。

ただAdsenseをメインの収益にしても売り上げは上がりにくいです。

僕の経験上、Adsenseはサブの収益でアフィリエイトをメインにした方が稼ぎやすいし、UXも損いにくいです。

なぜかAdsenseが登竜門みたいになってるけど

上記の通りでして、X(旧Twitter)をはじめSNSではなぜかGoogle Adsenseの合格を皆さん頑張っておられますが、正直アフィリエイトの方が稼げます。

ずっと稼げなかった僕がアフィリエイトを始めたら月5桁稼げた件

【超具体的】ブログで50,000円稼ぐ方法を紹介します【今日から出来る】

続きを見る

ブログを始める際の注意点

とはいえブログを始めるにあたって理解しておくべきこと、心がけておくべきこともあります。

以下の事を心がけておくことで、挫折せず成功するまでの道のりが開けますので是非押さえておいてください。

成果が出るまでは時間がかかります

ブログはどうしても成果が出るまで時間がかかる点がネックです。

なぜ時間がかかるかと言うと、アクセスが集まるまでに時間がかかるからです。

リアルに存在するお店の場合、「新規開店キャンペーン!」などという感じで広告を出したり、宣伝することで世の中に認識をしてもらうことも可能ですが、ブログでは中々そうはいきません。

ブログの集客の軸は検索エンジン

SNSで集客することも可能ですが、基本は検索エンジンからの流入を軸にすることになります。

ただ、検索エンジンからの流入を軸にすることで安定的なアクセスにつなげる事が出来まる反面、Googleが新しいブログの事を認識して検索順位を上げてくれるまでに半年から1年くらいかかってしまうため結果的に時間がかかってしまうのです。

まったりコツコツ長期視線でいこう

そのため、最初の半年から1年は収益が0の事も多いのですが、ブログの挫折率が半端なく高い理由はこのためです。

【開設されたブログが一定期間後にアクティブである確率】

1年後:30%、2年後:10%、3年後:3%

引用元:ブログの実態に関する調査研究の結果

ただ、このことを理解しておくのか、理解せずにブログを始めるのとでは挫折率が大きく違ってくると思ってまして。

なぜなら「すぐに稼げる!」と思っている人ほど理想と現実のギャップに悩み挫折してしまうからです。

ただ、「最初から時間がかかる」と分かっていればまったり長期目線で続ける事も可能ですよね。

それでももし挫折しそうな場合、僕はいつもこの言葉を自分に言い聞かせています。

簡単に出来る事に価値は無い。難しいからこそ価値がある。

自ら学ぶ姿勢が大切

ブログは誰かに強制されるわけでもやらさられるものでもありません。

ただその反面、誰かが教えてくれるという機会もなく、自ら学び続ける姿勢がスキルアップのためには重要です。

僕は上記の方法で独学をしてきまして、今もずっと独学でブログを書いています。

気をつけなければいけないのは安易にコンサルタントに依頼しないこと。

僕のXのアカウントには毎月3件~5件くらいコンサルタントに関する相談を受けますが、皆さんあまり良い思いをされていない方が多いです。

ブログは独学でも十分成果を出すことは可能なので、安易にコンサルタントに高いお金を払って依頼しないようにしましょう。

ブログのコンサルタントに依頼するか悩んでいる方向けの記事

ブログのコンサルタントはやめといた方が良い件【僕は独学で20万円稼いだ】

続きを見る

ブログを続けることで人生がイージーモードになる件

僕で月に3,4万円増えると結構生活は変わります。

・自分のお小遣いが増える

・家族で良い所で食事する

・インデックス投資をする

・少しお金を貯めて旅行に行く

・子供にいつでも好きなものを買える

上記のような事が可能。

月に3,4万円増えると年間で40万円前後収入が増える事になるのでかなり大きいことがお分かりいただけると思います。

小さな目標を超える事を繰り返そう

とは言ってもいきなり月に数万円稼ごうとしても明日いきなり稼げるかというと難しいのが現実。

そのため、日々小さな目標を少しずつ超える事を繰り返していく方法がオススメです。

・ブログを開設出来た

・新しい記事が書けた

・アフィリエイトリンクを設置できた

・内部リンクを貼れた

・検索エンジンで上位表示された

・デザインを綺麗に出来た

・収益が発生した

などなど。

その小さな積み重ねが自分のスキルとなり、気づいた頃には考えてもみなかったところにまでたどり着いているとと思います。

1円稼げるのは凄い事

もしあなたがブログを始めて1円でも稼げたならそれは凄い事です。

上記の通りでして、自分で考えて行動して、自分の力で稼いだお金だからです。

もし1円を稼ぐことが出来たなら、断言します。

100円、1000円、10000円と稼いでいくことはそれほど難しいことではありません。

1円稼げたということはマネタイズの仕組みを理解しているということですので、あとは試行錯誤して金額を増やしてために行動していけばいつか稼げるからです。

僕の場合もそうでした。

最初にAmazonのアフィリエイトで10円稼いだ喜びは今も覚えています。

そこからどうすれば金額を増やすことが出来るかを考え、

・扱う商品

・記事の構成

・サイトの構成

これらを見直し、コツコツ記事を書く事で収益を伸ばしてきました。

人生で今日が一番若い日

30代や40代以上でも気にすることはありません。

むしろ経験や知識で若い人よりも有益な情報を発信出来る事も多いはずです。

もしブログを始めようか迷っている人、ブログをガチで頑張ろうか悩んでいる人がいれば是非やってみる事をオススメします。

今日が人生で一番若い日なので。

もしブログでお困りの事や分からない事があれば些細な事でもご相談して頂ければと思います。

とか言うと怪しまれるかもしれませんが情報商材売ったりお金をもらったりすることは無いのでご安心ください。笑

というわけで本日の記事は以上です( ͡° ͜ʖ ͡°)

>>ブログの始め方完全ガイド

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

-ブログ
-