ブログ

【ブログで稼ぐのは大変】継続して取り組んでいくために重要な考え方とは?

2021年11月21日

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

ブログ頑張ってるんだけど中々安定して稼げないなあ。アフィリエイトもAdsenseも収益が発生する月もあれば全然無い月もあるし。これじゃあまだまだしっかり稼ぐのは難しいかなあ

本日は上記のような疑問やお悩みに役立つ内容となっております。

この記事を読んでいる方は、ブログを頑張っているけど中々成果が出ない、という方や「このままだと挫折してしまいそうな気がする」という方かもしれません。

僕自身もブログの難しさは凄く感じています。今年の2月から始めて、月間50,000円を稼いだ時もありますが50,000円はまだまだ見えない状況。それも毎月あるわけではないですし。

でも諦めたら本当にそこで終わりなので、今回は僕自身がブログを続けていくために大切にしている価値観や考えを皆さんと共有できればと思います。

ブログで稼ぐには長期的視点が大切

X(旧Twitter)など、SNSを見ていると「ブログ始めて3か月で〇万円稼ぎました!」というつぶやきをちょこちょこ目にすることがあると思います。

そしてそのつぶやきを見て「はあ、俺なんて全然稼げてないのに・・・萎」と感じた方は少なくないのではないでしょうか。

しかし待ってください。

X(旧Twitter)で確かにそういったつぶやきをしている人もいるかもしれませんが、それは本当に一握りだと思います。

だって「ブログを始めて9割は辞めていく」んですから。

もしすべての人が稼げてたら9割の人が辞めることなんてないはず。

だから稼げてなくて普通なんですよね。だから気落ちする必要なんて全然ないです。

成果が出る早さは人それぞれ

成果が出る早さは人それぞれです。

なぜなら人によって考え方、知能、人柄、経験値、スキル、価値観、環境などが違うからです。

それらが同じ人は一人としていないでしょう。

環境だって、学生で独身で時間が有り余っていればそれだけ物事にコミット出来る時間があるはずですが、結婚して子供がいて正社員で働いていて、となれば使える時間には限りがあります。

だから「表面上の期間」に踊らされてモチベーションを下げるのはナンセンス。もったいないです。

記事は”あなただけの資産”

ブログで頑張って書いた記事はあなただけの資産となります。

その記事は今「収益」を発生させていないかもしれませんが、リライトやGoogleのアップデートで検索エンジンに上位表示されれば収益を発生させてくれるかもしれません。

また、「一生懸命記事を書いた経験」もあなただけの資産です。

ブログを書いていると色々なスキルが身に付きます。

ライティング力はもちろんですが、WEBマーケティング力、SEOに対する知識、デザインができる人はデザインに関する知識も増えると思います。

ブログで書いた記事自体も、ブログを書く過程で身につけたスキルはすべてあなたの資産。

もし今新しいブログを始めたとしても「以前の自分」に戻ることはなく、「知識を得て強くなった自分」の状態で始めることが出来ます。

そういった意味で、今やっていることは絶対に無駄にならないということです。

自分に厳しくしすぎないことが大切

当たり前ですが、成功している人は努力をしている人がほとんどです。

ラッキーで少しの間成功する人もいるかもしれませんが、長期的に成功する人は必ず努力をしています。

そして「人生の勝負時は寝食を疎かにしてでも取り組め!」というフレーズが自己啓発系の本などには載っています。

しかし、これも人それぞれです。

寝食をある程度疎かにしても健康に支障が出ない人もいるかもしれませんが、たいていの人は健康に何らかの支障をきたします。

僕も7時間は寝ないと翌日はゾンビのようです(苦笑)

もちろん作業が思った以上に進んだり、すごく集中できてつい1日夜更かししてしまうということはあるでしょうしそれくらいなら全然問題ないと思いますが、習慣になると健康上よくないでしょう。

生活習慣病や癌を予防するには「睡眠・食事・運動」の質を高めることが重要と言われています。

一時的に自分に厳しくすることは時には良い選択にはなると思いますが、長期的にみるとリスクとなってしまうのは言うまでもありませんね。

疲れたら休む、離れてみる

半年、1年、それ以上と一つの物事を続けていればモチベーションが下がったり疲れてたりすることもあると思います。

そんな時は思いきって休んだり離れたりしてみても良いです。

僕自身、ブログを毎日更新していた時期もありましたが、今は毎日は更新していません。

書きたい時に書くことが「質の良い記事」を書くことにつながると思いますし、しんどい中で毎日無理やり書いても良いコンテンツは作れないからです。

そしてしんどい中で書き続けるとだんだんと苦行のようになっていきブログ自体が嫌になっていく、そんな未来は簡単に見えます。

それなら自分のペースで長期的な目線で取り組んだほうがいい。

それが僕の結論です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログで稼ぐのは難しいですが、成功する唯一の方法は「辞めないこと」だと思います。

そのためにも、続けていくために自分を知り、最適なペースで継続していくことが成功への一番の近道だと思います。

というわけで本日の記事は以上です( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しの

はじめまして、しのです。 WEBデザインやプログラミング、SEO、ブログ術に関する記事を主に書いています。 ブログの月間PVは約40000PV、月間収益は5桁です。 SEOで検索上位1位を約50件獲得(2023年6月時点)。

-ブログ
-